「小さな利益を積んで大きな財産を為す」という新しいコンセプトのファンド運用シミュレーションです。ロボットが選出する銘柄を日々事前公表しています。

前回の日記は2月半ばだから、かれこれ3ヶ月間文章を書かなかったなあ。 

 前回、お金の膨張と海の膨張・・・なんて書きながら途中でやめてしまったのは特別理由があるわけでなく、今回ふたたび書き始めたのも特別理由があるわけでなし。 でもこの欄を書くのに1時間は必要なので、毎日書くというのは会社勤めにとってはけっこうたいへんです。

 前回、海の膨張のことで書こうと思いながら気になっていたのは、海水の熱膨張係数(膨張率)というのは真水のそれにくらべると---海水の水温と塩分濃度によっていろいろ変わるのだけれど---3倍から10倍も大きいということを皆に教えたかったんです。
 気候温暖化で海水も温まって、そのせいで海面上昇が起きることは今や常識。 でもその海面上昇の大きさの見積もりは、ほとんど確実に淡水(真水)の膨張係数を使って計算されています。 環境の専門家と称する人たちでさえそうです。 ですから海面上昇の大きさは、真水として計算した値のすくなくとも3倍くらいにはなるということです。

 私は学生時代に海洋学を専攻していたから、”海水の熱膨張係数は淡水のそれとは違う”ということをなんとなく記憶していたのですが、それでも実際にその膨張係数の値を見つけるのにひと苦労。 ようやく見つけたのは東海大学出版会の海洋物理Iのテキストのなかにある小さなグラフだけ。 理化学辞典にも見つからないし理科年表にもそれは載っていない。 これじゃ環境の専門家といえども海面上昇の大きさを過小評価してしまうのは致し方なし。 

 さて、福島件の水族館「アクアマリンふくしま」がインドネシアの海でシーラカンスの撮影に成功したとのニュース、ちょっと感慨深いところがありました。 2007年初夏、恩師の定年退官のパーティーがありました。 そこでお会いしたのが動物写真家をやっている某先輩。 彼曰く、「福島の水族館とと共同でシーラカンスを探しにいくんだけどね、シーラカンスを見つけるための環境ファクターって何が考えられる?」
 
 私以外、皆、海洋あるいは水産系の仕事をしている大先輩たちばかりですから、海水の塩分だ、温度だ、潮流だ、照度だ・・・なんてオーシャンチックないろんな意見が出ました。 私も何か言わなきゃいかんと思って、むかし飼っていた金魚のことを思い出しながら、「シーラカンスの身になって想像すれば、やっぱり住処と餌の在処(ありか)でしょ」なんて発言したのは良い思い出です。 意見出尽くしの頃合いを見計らってその先輩、「でもシーラカンスが何食ってどんなところが好きか、ぜんぜんわかんないんだよね」っていうもんだから、皆、大笑い。 結局のところゼロから手探りで試行錯誤するしかなかったんだね。 その先輩が今回の発見に関わっていたのかどうか定かではないけれど、もしその先輩の仕事として今回の発見があったのならうれしいな・・・。

 それにしても私は驚きました。 新聞によれば2005年からのプロジェクトということですから、撮影成功までにかれこれ8年も費やしたということですね。 アクアマリンふくしまという水族館の財政がどんな規模なのか知りませんが、一地方水族館がこんな金のかかるプロジェクトをよくもこれまで続けてこられたなあと驚きます。 ともあれ、これが福島復興の励みになればいいですね。

 相場はさっぱり振るいませんね。 案の定、ギリシャは国民全体やけくそ気分、ユーロ離脱への一本道まっしぐら。 フランスも我慢くらべに耐えられなくなってきた雰囲気ですね。 フランスのオランドさんは「国民生活に配慮しながら経済成長を促す政策を重視する」方針なんだそうで、言葉としてはとても心地よいですね。 みんなハッピーになれそう。 けれどそんな都合のよい具体的な政策なんて想像したくても想像できないぜ。 要はユーロ維持のための拠出金もこれからはほどほどに留めたいという意思表示なんでしょう。 これで、ユーロ圏維持のために最後の最後までがんばるのはドイツだけ---そんな印象を受けます。 

 ふと思い出した言葉: 「エントロピー増大の法則」。 状態は外力(系の外からのエネルギー)が与えられなければ、秩序ある様から次第に無秩序な様へと変化する、というのがエントロピー増大の法則というやつです。 どこかで聞いたことがあるという人も多いのではないかな。 今から30年くらい前、なぜかやたら社会現象をエントロピー増大の法則になぞらえて表現する論調が流行りました (もしかしてボクのまわりだけ?)。

 文化も価値観も違う国ぐにが寄り集まってできたユーロ圏、それを維持するにはそれなりのエネルギー(コスト)を払わなくてならない。 けれどそのコストに我慢ができなくなったときその系が無秩序の方向に遷移しはじめるのは自然の法則=エントロピー増大の法則そのものなんだろうなあ。 かくしてユーロは崩壊・・・へと進んでいくんだろうなあ。

 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2012/05/15 23:46】 | 思いつくまま的日記
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前回の日記は2月半ばだから、かれこれ3ヶ月間文章を書かなかったなあ。  前回、お金の膨張と海の膨張・・・なんて書きながら途中でやめてしまったのは特別理由があるわけでなく...
2012/05/16(Wed) 05:47:50 |  まとめwoネタ速neo
